2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「死語」の世界

「死語」の中で、どの言葉がお好きですか? 変わり続ける時代の中で、生み出されては消え行く言葉、それが「死語」です。その言葉が生きていた時代があるからこそ「死語」となりえるのでしょう。たぶん、江戸時代の人も、「ええじゃないか」を一時はバンバン…

いいと思います

全く積極的では無いので、せっかくメイドバーへ行ったのに、一緒に行った人と普通の会話をしていた。 それではイカンだろうと、店側が料理の説明をしに来た。このカクテルのベースは何だと思います? 云々…。 それに対し、もちろんこちらも会話に乗る。 友人…

千葉県知事

とある用件で千葉県から認可を取ることになり、千葉県庁から書類を頂く。 書類には千葉県知事に宛てた申請書が書かれているのだが、その名前が「鈴木栄治」になっていた。 鈴木栄治って誰? 千葉県知事は森田健作だったはず。その前は女性知事だ。さらに前は…

ブログとは

始めます。 一番最初にブログを始めたのは、2003年の2月。当時は「コメントがつけられる日記」という印象ですぐに飛びついた。それ以前はホームページの日記を書きつつ、掲示板で反応を見るというのがスタンダードだった。 ブログの導入は、「はてなダイアリ…