新語・流行語大賞

2009 ユーキャン新語・流行語大賞 ノミネート60ワード
http://u-ryukogo.jp/word.html


 ニュースになると、毎年一通りはチェックする流行語。流行語とはいえ初めて聞く言葉が出てくるのは「新語」という括りもあるから。その新鮮さや驚きがこのイベントを一般的な方たちからの興味として支えられている隠れた要因でもあると思う。


 25%削減。
 流行った流行った。「我が家も温室効果ガス25%削減ね」と旦那のお尻を見ながら妻が呟く4コマのオチを新聞で見ましたし。私は新聞とってませんが。


 アシュラー。
 流行った流行った。ジェシカ・シンプソンの妹・アシュリー・シンプソンをファッションの参考にする方たちのことですよね。「ブロンドヘアは頭が悪いと思われる」として黒髪にしていることで有名な。流行りました。3年くらい前に。


 流行語と対になる死語を取り上げたイベント、「死語ナイト」は今週土曜の午後からですよ。私たちもパフォーマンスを行ないますので、現代社会や言葉のパワーに興味がある方は、どうぞいらしてください。

 トゥース! 流行語大賞の裏を行く「死語ナイト」がいよいよ来週末開催!!
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-eb8d.html