ブログとは

 始めます。


 一番最初にブログを始めたのは、2003年の2月。当時は「コメントがつけられる日記」という印象ですぐに飛びついた。それ以前はホームページの日記を書きつつ、掲示板で反応を見るというのがスタンダードだった。
 ブログの導入は、「はてなダイアリー」が最初だったように思う。私も、「はてなダイアリーβ版」から登録していた。それから3〜4年程度、1000日くらいは書いていたはず。
 生憎、大学入学後の毎日パソコンに向かわない生活が日常化してフェードアウトしていったが、その内に「ブログ」というものは大衆化されていた。一部の層、自らがウェブを通じて発信したいことがある人たちだけだったブログは、もはや書くこと、書いたことを通じて繋がるのが普通であるかのようになった。商業的な意味で情報を発信するツールにもなった。日本だけなのかな。


 そういうのは未だに書く意味を感じないなと思いつつ、何かを発信していく可能性を失ってはいけないな、ということで、また開始させようかと思います。


 が、今のところ書けそうな出来事と言えば、「土曜日に六本木で塩爺を見た」くらい。私が見たのが本当に塩爺だったのか、確認しようと塩爺のブログを探したものの見つからず。
 塩爺が自身のブログで六本木の空とか撮影してたら目撃確定なのに。わりと若い女性と居た。