告知

『ハガキ職人ナイト! 8』 2009年12月5日(土) 場所:お台場・東京カルチャーカルチャー(http://tcc.nifty.com/) 開場 18:00 開演 19:00 終演 21:00(予定) <チケット価格> 前売 1500円 当日 2000円 【出演】 あなたの肉野菜 荒俣宏初単独(WE…

予約受付は木曜まで

『ハガキ職人ナイト!8』の前売チケット予約受付は3日(木)の24時までとなっています。お早めにお申し込み下さい。 「ぶらりラジオ(http://www.voiceblog.jp/s-n-r/)に出演しました。「NHK川柳」というコーナーや、「妄想解説」が特に楽しかったので…

新語・流行語大賞

2009 ユーキャン新語・流行語大賞 ノミネート60ワード http://u-ryukogo.jp/word.html ニュースになると、毎年一通りはチェックする流行語。流行語とはいえ初めて聞く言葉が出てくるのは「新語」という括りもあるから。その新鮮さや驚きがこのイベントを一般…

傘がない

駅ビル内にある銀行のATMでお金を引き出す。 後ろを振り返ると、いつの間にか行列ができていたので、慌てて立ち去った。 駅に戻って人を待っているときに気が付いた。 傘を忘れた。 ATMには多くの人が並んでおり、傘を忘れたスペースにはひっきりなしに人が…

「ハガキ職人ナイト!8」開催決定!!

何気なく『サザエさん』を観ていたら、最後のジャンケンでサザエさんが地デジカのエプロンを着ていた。どこで売っているのだろう。エンディングの絵柄はどのくらいの頻度で変更しているのだろうか。 告知です。ついに、「ハガキ職人ナイト!8」の開催が決定…

名言のようで名言じゃない言葉

ベーブ・ルースは、生涯714本のホームランを放った。つまり、常に子どもと「ホームランを打ったら手術を受ける約束」をしていれば、それだけ小さな命を救ったことになるだろう。 では、もし、ヤクルトの飯田が子どもと「ホームランボールをアウトにしたら手…

安眠CD

安眠CDを購入して、早速聴きながらスヤスヤ寝た翌日、2回目以降も飽きずに安眠できる術を知りたい。

りんご台風

青森生まれ故に、それほど台風で学校が休校になる経験がない。台風は東北地方へは逸れるか勢力を弱めて到達する。 ただ、一度だけ強烈に経験した記憶がある。それが1993年の、いわゆる「りんご台風」だ。 近くのりんご農園などで大量のりんごが落ちてダメに…

私、待つわ

パソコンが起動してから安定するまで、30分以上かかるようになった。もう5年も使い、時には壊し、酷使し続けたものだ。老化も仕方がない。今冬にもWindows7の広まりと共に買い換える予定である(財源の確保には至っていない)。もう少しの辛抱になるかな。 …

「死語」の世界

「死語」の中で、どの言葉がお好きですか? 変わり続ける時代の中で、生み出されては消え行く言葉、それが「死語」です。その言葉が生きていた時代があるからこそ「死語」となりえるのでしょう。たぶん、江戸時代の人も、「ええじゃないか」を一時はバンバン…

いいと思います

全く積極的では無いので、せっかくメイドバーへ行ったのに、一緒に行った人と普通の会話をしていた。 それではイカンだろうと、店側が料理の説明をしに来た。このカクテルのベースは何だと思います? 云々…。 それに対し、もちろんこちらも会話に乗る。 友人…

千葉県知事

とある用件で千葉県から認可を取ることになり、千葉県庁から書類を頂く。 書類には千葉県知事に宛てた申請書が書かれているのだが、その名前が「鈴木栄治」になっていた。 鈴木栄治って誰? 千葉県知事は森田健作だったはず。その前は女性知事だ。さらに前は…

ブログとは

始めます。 一番最初にブログを始めたのは、2003年の2月。当時は「コメントがつけられる日記」という印象ですぐに飛びついた。それ以前はホームページの日記を書きつつ、掲示板で反応を見るというのがスタンダードだった。 ブログの導入は、「はてなダイアリ…